中途採用が難しい領域だからこそアルムナイに期待
ー 中部電力グループの抱えていた課題について教えてください。
中川さん:
労働力人口減少や会社が事業領域を拡大していく流れのなかで、当社は、これまでは新卒採用が中心で中途採用者数はそれほど在籍しておらず、近年、中途採用を拡大していく必要性を感じていました。
ー カムバック採用についてどのように考えておりましたか?
中川さん:
人材の価値を最大限に活かし企業の価値向上を図る人的資本経営がより重要となるなかで、退職者をグループ全体の資産にするためにアルムナイネットワークの構築は重要であると考えていました。また、中途採用は多様な人材を確保できますが、自社のOBであれば会社の文化や風土に精通しており、かつ本人の人柄をある程度把握している人材であることから、即戦力として期待していました。
ー 社内からはどのような声があがりましたか?
中川さん:
否定的な声はあがりませんでした。以前であれば否定的な声があったかもしれませんが、今はむしろ社内の経験がある人をぜひ入れてほしいという声が多かったです。
幅広く告知をすることで登録者が安定拡大
ー 今回のカムバック採用の仕組みで重視されていたポイントはありますか?
中川さん:
近年の労働市場の流動性の高まりに伴い、当社でも同様傾向にあります。これまでの新卒中心から中途採用を拡大する中、転職もキャリアの一つと位置付けられるような風土を作っていくことが採用戦略上も重要であると考えました。その中で、カムバック採用の仕組みを検討する上では、退職者の採用を中途採用と同様にするなど双方に納得感のあるような制度設計を心がけました。
ー Alumyのどの点が貴社にとっての最大のメリットでしたか?
中川さん:
運用に対するコストの面と退職者とのつながりの持ちやすさが大きいと思っています。Alumyは初期費用やシステム利用料がかからず、カムバック採用発生時の成功報酬のみのためコスト面でのメリットが大きいです。またAlumyさんのサポートのおかげで、カムバック採用専任の人事を弊社内で置く必要なく、既存の中途採用担当者の業務の一部として無理なく運用できています。
また、退職者にとっては当社の人事と直接コンタクトをとるのは少々気まずさを感じてしまうと思うので、Alumyさんが間を取り持ってくれることによって退職者と具体的なコミュニケーションがとれていると感じています。
ー 導入してどのような影響がありましたか?
中川さん:
取り組みを開始して早々に、既に100名近くの方から応募をいただき、複数名のカムバック採用が実現しています。社内に相対的に少ない中堅層の採用ができています。
アルムナイネットワークを通じて、過去に当社で活躍した経験を持つ人材が、再度活躍の場を求めて戻ってくる傾向があること確認できましたし、企業の競争力を強化するためにも有効な手段であると考えております。
ー 今後の活用予定について教えてください
中川さん:
現状よりも労働市場の流動性が高まるような場合には、アルムナイとの関係構築がより重要になってくると考えており、部門担当者とアルムナイが直接コミュニケーションをとることができるような仕組みを検討していきたいと考えています。
ー 引き続きAlumyがお役立ちできるよう改善を進めてまいります。貴重なお話をありがとうございました!
※掲載内容は取材当時のものです。